shimashimaのblog

日々感じる想いや考えの整理するところ。

勇気じゃなくて、覚悟。

自分の価値観が少し変わり始めた。

僕は、建築やデザインという分野に関わる限り、発信もしなくてはいけないし、受信もしなければいけない。と思っている。これに関しては、立場などは関係ない。有名建築家だろうが、学生だろうが、研究者だろうが、発信と受信をしなければいけない。

 

問題は、その覚悟があるかどうか。

受信に関しては、待っててもできると思っている人がいるが、違う。

待ってて得れる情報も確かにあるが、それは、ほんの一部である。

発信をしている人、発信をし続けている人だからこそ、得られる情報がある。

そして、得られた情報に動ける力がある。

大学の席に毎日座って、パソコンとずっと向き合っていても何も生まれない。
事務所で、模型ばっかりつくったり、図面書いて先方とのやりとりをしていても何も生まれない。

生まれたとしてもそれは、ほんとに小さいもので、発信し、受信した者には、かなわない。

 

ぼくは、「発信」=「行動すること」と思う。

 

何かを変えたいとき、行動するしか方法はないと思う。


このブログを書くという事も一つの行動だと思います。

自分ではできるだけ更新しよう思っている。なかなか毎日や毎週などきめて更新は出来そうにないが。


自分が考えていることを文字という有形なものにして残す時間。文字にすることによって無形のものが有形になり、自分の考えのロジカルのなさ・伝わる能力の低さ・言葉の幅の少なさなど多くのものが足りてなく、恥ずかしくなるが、それでもほんの少しだけでも冷静に自分との時間をつくっていきたいと思う。


たったこれだけで日々が少しだけ豊かになっていく気がしてます。

だから、できる限り続けていきたいと思います。

このブログを読んでいただいている方に何を伝えることができているかはわかりませんが。



やりたい事を挙げればきりがないけど、時間は有限。

 

先輩・先生・後輩・友達など色んな人からいろんな影響を受けて今の自分がいます。影響受けた発信することを選んだのも自分自身です。有限な時間の中で発信するということを選んだ自分。誰かの影響でこの道に進み、ブログも初めて。続けようとしていて。どれも決めたのは、自分。影響を受ける人を選んだのも自分。その人を信じて真似たのも自分。


自分のやりたい事を見失わず、365日間を一生懸命楽しみたいと思います。

すべては自分が決めたことだ。