
shimashimaのblog

日々感じる想いや考えの整理するところ。

ゲストハウスナイトに行ってみて。

博多リノベーションカフェで行われたトークイベント「ゲストハウスナイト」に参加してきました。

 

ハカタリノベーションカフェとは。

ビルのリノベーションなどの周知を行い、街のにぎわいづくりをしようと「博多まちづくり推進協議会」が立ち上げたもの。場所は博多駅前の貝眞ビル(福岡市博多区博多駅前3)の1階で築44年のビルの空室を改装した。店舗面積は約75坪。席数は約70席(立ち飲みスペースも設ける(博多経済新聞参照)

博多に限定「リノベーションカフェ」 カフェ・書店などでにぎわい創出 - 博多経済新聞

 

 

ゲストハウスナイトの登壇者は三人。そのうち2人は知り合いということもあり、楽しいものでした。

 

ゲストハウスが九州の各地で始まりそうというのを肌で感じる事が出来た。

そして、登壇者もそうだし、参加してる人に共通していることは、外向きのコミュニケーションが人より高いということだ。

 

話しやすい。なんか初対面という感じがしない。素朴な疑問も聞ける雰囲気を持っている。

これって、ゲストハウスをするとかしないとか関係なしに愛される人になるために、人として魅力的な人になるためにとても繊細で大切なものなんだと感じた。

 

今回であった人とこれから更に良きつながりが生まれることを祈り、その思いを実現できるように動いていきたい。そんな一日。